2012年05月07日

浅草寺

IMG_2324

 2012年2月某日 

 浅草は浅草寺にお参りにゆきました。

 2月で非常に寒い中、大勢の人で参道は
     本 堂
                 溢れていました。

IMG_2323 観光地としても有名ですので、

 はとバスツアーの団体さんや、

 修学旅行の学生さん。

 海外からの旅行客など、活気ある雰囲気
    五 重 塔
                 です。

IMG_2322 2011年、日本は 東日本大震災という

 未曾有の大災害に見舞われ、

 平穏な生活という、当たり前に考えていた

 日常が、不確かな物であるということを
  二天門 横
                 皆が思い知らされた年でした。

IMG_2326 気のせいかもしれませんが、祈りを捧げる方の

 表情も、例年より神妙にみえました。

 大震災の影響で、首都圏での直下型地震の

 可能性が、増したそうですね。
   宝蔵門 裏
                 大震災の教訓を少しでも生かして、

IMG_2327 来るべき時の為に準備しておきたいと

 思います。

 

 いつもと趣が全く異なってしまいました。
   宝蔵門 正面



この記事へのトラックバックURL