2011年08月11日

旧安田庭園

IMG_2146
 
さて、今回の「両国ぶらりン散歩路」は、

落ち着いた雰囲気の庭園です。 「旧安田庭園」


庭園内に入ると、小島の浮かぶ池の周りを散策路が囲んでいます。

 雪見灯篭が配置され、池には鯉、亀、鴨の姿が見られます。

 人工的に水位の干満が再現されているそうです。


 無料で開放されています。

IMG_2147 明治22年、安田財閥の祖である安田善次郎が所有することとなり、

 大正11年、彼の
遺志にもとづき東京市に寄贈された。

この方が安田庭園の名前の由来で、あの「オノヨーコ」は、

安田善次郎曾孫にあたるそうです。 

公園の隣には、安田学園もあります。

ここが、個人の持ち物だったなんて、すごい話だな〜


旧安田庭園

住所:東京都墨田区横網一丁目12番1号

利用時間:午前9時から午後4時30分まで


休園日:12月29日から1月1日まで




この記事へのトラックバックURL